2013年12月04日

インテリアに役立つ色の基礎知識!!

色の組み合わせについてのまとめだよ(;´∀`)


参考程度に。。。


20060411011040_img1_32.jpg


◎色相環

※色を系統別に並べたのが色相環である。隣り合う色は「類似色」反対側に位置する2色は「反対色」とのだ。反対色を組み合わせると強い印象になる。



ダウンロード.png

引用元:commentart @ ウィキ



◎色の三原色





色を表現するための基本となるシアン(青)マゼンタ(赤)イエロー(黄色)の三色である。


cmy.jpg


小学生の時に三色の絵の具を混ぜていろいろな色を作ったアレですね(*'ω'*)



◎明度と彩度の違い


☆「明度」・・色の明るさ

☆「彩度」・・色の鮮やかさ


明度が高いほど白い近づき、彩度が高いほどビビットになる



以下詳しいことは、こちらのサイトが非常に参考になると思います!


リンク:色の色々なお話



◎膨張色と収縮色


☆同じ形でも膨らんで見え(膨張色)、黒は収縮して見える(収縮色)。一般的には明度の高いものや暖色系のほうが寒色系より膨らんで見える。


Go_board_part.jpg






posted by ノッキング石井 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具・レイアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村