2014年01月10日

コタツに敷き布団は必要かどうか。

IMGP9068.jpg



Q.敷き布団はあったほうがいいの?


A.あったほうがいい。床へ熱が逃げるのを防ぐことができるので節電にもなる



O.そもそも敷き布団ってなんのためにあるの?


A.床へ熱が逃げないようにするためのものです。





O.カーペットあるんだけど、、



A.敷布団がなくても可。しかし、カーペットに直接コタツをおくことになるためアトがのこる(1シーズンは出しっぱなしにするため)

 カーペットが薄い・寝転がったとき微妙だなーと思うなら敷き布団をしましょう
  
 専用のものをつかったほうが暖かさ、快適度が違います






結論:快適に暮らしたいなら敷き布団を買おう












参考サイト:コタツについて・・・(初心者です)



タグ:こたつ 暖房
posted by ノッキング石井 at 01:04| Comment(0) | 暖房関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

冬がきた!こたつライフをたのしもう('ω')Q&A編





こたつについての簡単Q&A




Q:丸型こたつはどうですか?
A:アツアツのお茶を入れた湯のみが気付くとよく端から落ちます



Q:省スペースタイプのこたつはどうですか?
A:保温性が悪いし、コタツを設置したらメイン活動場所はコタツの中なので
  他のスペースが広がる意味は極めて薄いです。愚行かと




Q:薄型のこたつ布団はどうですか?フリースで軽そうです
A:保温性はやはり悪いです。昔ながらのふもふも布団をおすすめします



Q:一人暮らしで実家の物置から引っ張り出してきましたが金がないです専用布団は高いです
A:使ってない布団を利用しましょう。夏物でも重ねれば暖かくなります。



Q:良いカバーがないです。高いです
A:タオルケットで代用しましょう。使いまわし布団のダサさを隠すのにも良いです




Q:上級者はコタツトップデスクにしてるそうですがコツはありますか?
A:できれば長方形のコタツを用意しよう。話はそれからだ



Q:弱運転でも暑いです。どうしよう
A1:こまめに切ってもいいじゃない。そもそも電源入れなくても結構暖かいじゃなーい
  湯たんぽ入れてもいいじゃなーい
A2:サーモスタットを導入して温度を自動で制御、節電にもなる




Q:いいかげん寒いので私もコタツ使いたいです
A:いつでもウェルカムだがシーズン真っ盛りはまともな品が売り切れてることが多い
  できれば事前の用意が理想だ。






引用元:一人暮らしのこたつ 2ch

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
タグ:こたつ 暖房
posted by ノッキング石井 at 20:38| Comment(0) | 暖房関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

ワンルームに合う暖房とは?

 寒くなってきましたね(; ・`д・´)これからの時期、暖房器具が必要になってきますが、省エネな暖房器具ってなんだろ?ってことでまとめました。



20130111064000.jpg


続きを読む
posted by ノッキング石井 at 23:18| Comment(0) | 暖房関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村